名古屋大学 大学院:博士課程教育リーディングプログラム(オールラウンド型)
文字サイズ
小
中
大
印刷する ページを印刷

PhDプロフェッショナル登龍門 フロンティア・アジアの地平に立つリーダーの養成

評価

達成評価

プログラムの活動への参加状況は、「PhDプロフェッショナル・ポイント」システムにより継続的・一元的に評価します。毎年の成果報告会において、活動状況を総合的に評価し、各学年3名に対して「優秀学生表彰」を総長より授与します。

また博士後期課程修了時には、本プログラムでの活動状況に応じて最優秀・優秀・優良の評価を付した独自のディプロマを授与します。就職を希望する優秀な学生に対しては、総長自ら推薦し、キャリア形成を支援します。

継続審査

本プログラムの2年次終了時点(本籍部局の博士前期課程修了時点)において、継続審査を実施します。
本籍部局では専門分野での成果に基づいた修士論文を提出し、各研究科の規程による審査を受けます。これにより、各研究科の博士後期課程に進学できるかどうかが判定されます。

一方、後期課程においても本プログラムに継続参加することができるかどうかは、「PhDプロフェッショナルポイント」に基づいて独自に決定します。また英語力については、中間評価時点でTOFEL iBT 90点以上(または相当成績)を獲得する必要があります。