お知らせ
クリエイティブ・コミュニケーション研修
2012-12-20
本プログラムでは、参加学生が一般社会で活躍するためのコミュニケーション能力を涵養することを目的として、主にビジネスの場面を想定したコミュニケーションに関する研修を、コースワークの一部として実施する予定です。本年度はその試行として以下のトレーニングを提供します。本プログラムの研究アシスタントには参加の機会がありますので、積極的にご応募ください。
【概要】
ビジネス・コミュニケーション能力の向上を目的とした3日間の研修を受けます(富士通ラーニングメディア社提供)。
- 日程:2013年3月6日〜8日(予定)
- 定員:20名
- 待遇:研修実施に係る経費は大学が負担するため、参加者の負担はありません。
【講義目標】
- ビジネスにおけるコミュニケーション能力の重要性とその特徴を理解する
- コミュニケーション能力向上のために、自身の特徴を理解し、その上で長所を伸ばし、短所の改善に向けた計画を立て、行動する
【講義内容】
1日目(2コマ)
- オリエンテーション
- 本講座の位置づけ
- 講義
- コミュニケーションとは
- 社会で求められるコミュニケーション能力
- (よく聴く・受け止める・わかりやすく整理する・伝える・議論する(交渉)・納得する(合意形成))
- 演習1-1:「相手を知ろう」(1回目)
- 講義
- 対話スキル:傾聴(共感)、質問、観察
- 演習1-2:「相手を知ろう」(2回目)
- 講義
- 対話スキル:まとめる力(ロジカルシンキング)、言動(発信力)
- 演習2:「情報をわかりやすく整理する
- 振り返り、まとめ
2日目(2コマ)
- 1日目の振り返り
- 講義
- 合意形成
- 合意形成のパターン
- 議論を活性化する手法
- 演習3-1:「対立したテーマの合意形成を図る」(1回目)
- 演習3-2:「対立したテーマの合意形成を図る」(2回目)
- フィードバック
- 演習の振り返りと改善点の整理
- 振り返りシートを使用した議論の振り返りと改善策の検討
- まとめ
3日目(2コマ)
- 2日目の振り返り
- ケーススタディ:「組織内で合意形成を図る」
- ケーススタディの振り返りとフィードバック
- 振り返りシートを使用した議論の振り返り
- まとめ
※研究アシスタントがこのコースに参加した場合には、一定時間勤務したものと扱って超過勤務手当を支払います。