名古屋大学 大学院:博士課程教育リーディングプログラム(オールラウンド型)
文字サイズ
小
中
大
印刷する ページを印刷

PhDプロフェッショナル登龍門 フロンティア・アジアの地平に立つリーダーの養成

お知らせ

クリエイティブ・コミュニケーション研修

2012-12-20

本プログラムでは、参加学生が一般社会で活躍するためのコミュニケーション能力を涵養することを目的として、主にビジネスの場面を想定したコミュニケーションに関する研修を、コースワークの一部として実施する予定です。本年度はその試行として以下のトレーニングを提供します。本プログラムの研究アシスタントには参加の機会がありますので、積極的にご応募ください。

【概要】
ビジネス・コミュニケーション能力の向上を目的とした3日間の研修を受けます(富士通ラーニングメディア社提供)。

  • 日程:2013年3月6日〜8日(予定)
  • 定員:20名
  • 待遇:研修実施に係る経費は大学が負担するため、参加者の負担はありません。

【講義目標】

  1. ビジネスにおけるコミュニケーション能力の重要性とその特徴を理解する
  2. コミュニケーション能力向上のために、自身の特徴を理解し、その上で長所を伸ばし、短所の改善に向けた計画を立て、行動する



【講義内容】
1日目(2コマ)

  • オリエンテーション
    • 本講座の位置づけ
  • 講義
    • コミュニケーションとは
    • 社会で求められるコミュニケーション能力
    • (よく聴く・受け止める・わかりやすく整理する・伝える・議論する(交渉)・納得する(合意形成))
  • 演習1-1:「相手を知ろう」(1回目)
  • 講義
    • 対話スキル:傾聴(共感)、質問、観察
  • 演習1-2:「相手を知ろう」(2回目)
  • 講義
    • 対話スキル:まとめる力(ロジカルシンキング)、言動(発信力)
  • 演習2:「情報をわかりやすく整理する
  • 振り返り、まとめ



2日目(2コマ)

  • 1日目の振り返り
  • 講義
    • 合意形成
    • 合意形成のパターン
    • 議論を活性化する手法
  • 演習3-1:「対立したテーマの合意形成を図る」(1回目)
  • 演習3-2:「対立したテーマの合意形成を図る」(2回目)
  • フィードバック
  • 演習の振り返りと改善点の整理
    • 振り返りシートを使用した議論の振り返りと改善策の検討
  • まとめ



3日目(2コマ)

  • 2日目の振り返り
  • ケーススタディ:「組織内で合意形成を図る」
  • ケーススタディの振り返りとフィードバック
    • 振り返りシートを使用した議論の振り返り
  • まとめ



※研究アシスタントがこのコースに参加した場合には、一定時間勤務したものと扱って超過勤務手当を支払います。


« お知らせのトップへ戻る